福井県立大学の東知宏と申します。まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザの猛威も下火にはなってきましたが、どうぞ油断はなさらぬよう、お気を付けください。
さて、皆様ご承知のこととは存じますが、来る3月9日(土)に福井県立大学永平寺キャンパスにおきまして、大久保清子学術集会長のもと第32回近畿・北陸地方学術集会を開催いたします。テーマは「看護研究のイノベーション〜地域・臨床・大学の連携と融合〜」です。福井トシ子日本看護協会会長および真田弘美東京大学大学院教授による特別講演や、上野栄一福井大学学術研究院教授による教育講演など、とても豪華な講演を予定しております。また、東洋一福井県立大学恐竜学研究所特任教授によるランチタイムセミナー「恐竜の誕生から絶滅まで」も普段とは違った話を聞くことができ、大変興味深いかと思います。詳細は下記HPが詳しいためそちらに任せて、私からは福井県立大学について紹介させていただきます。お越しいただく際の参考になれば幸いです。
福井県立大学永平寺キャンパスは県のシンボルのひとつである九頭竜川のほとりに位置し、豊かな緑に囲まれた広大な敷地にあります。学部は看護福祉学部、経済学部、生物資源学部、海洋生物資源学部(小浜キャンパス)があり、「恐竜王国福井」らしく恐竜学研究所があるのも特徴のひとつです。各学部棟は2階の渡り廊下でつながっていますので、外に出ることなく一周することができます。約10分の周回コース。講演の合間でも十分まわれますので、広大な敷地を贅沢に使用したキャンパスをぜひご堪能ください。恐竜の化石などもありますので、探してみてくださいね。また、本学には漆戸太郎(オダギリジョー)の妻・漆戸今日子准教授(松本若葉)が働いております(TBSドラマ「チア☆ダン」の設定上ですが‥)。
今回の学術集会を期に、福井県立大学を身近に感じていただければと思います。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
学術集会HP:https://www.jsnr.or.jp/district/kinki-hokuriku/meeting/