九州・沖縄地方会

福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄の看護研究者・看護職者に、学術集会などを開催しています。

会員の皆様へ

  このたび、日本看護研究学会九州・沖縄地方会会長に就任いたしました。新役員の方々とともに活動して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 前任の長家智子先生より会長業務を引き継ぐとともに、事務局を熊本保健科学大学に移設いたしましたことをご報告いたします。

 日本看護研究学会は半世紀にわたり、看護学の教育、研究および進歩発展に寄与することを目的として活動してまいりました。九州・沖縄地方会は、まもなく30年の節目を迎えようとしています。これは変化する社会の中で九州・沖縄地方会が果たしていく役割を再考する機会と考えます。 

 COVID-19のパンデミックにより、看護職の研究活動は大きな影響を受けましたが、新たな方法による研究成果発表や研究者間の交流の可能性も広がっています。学術集会への参加を通して看護職の研究マインドを育む活動を行ってきた本地方会の活動継続と、さらなる発展のために努力して参りますので、皆様のご指導・ご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

      令和6年4月 

日本看護研究学会九州・沖縄地方会会長  荒尾博美

  

 

方会役員(敬称略) 任期:令和6年4月~令和9年3月